CoLoR PaLeTTe

文章を書きたくてつくったブログ です。自分の意見と書評、遊びに行ったこと…うん、雑記です。

『京都』千日詣りin清水寺 

こんにちわっしょい!!!

 

突然ですが心がざわめくときってないですか。

 

そんな時にオススメなのがこの千日詣り!心のざわめきを落ち着けて見ませんか?(ものすごく雑な導入ですいません。)

 

f:id:mypeace:20170816072855j:plain

 

千日詣りとは?

f:id:mypeace:20170816072837j:plain

 

1日参詣すると千日間参拝するのと同じ功徳(くどく)があるといわれる特定の日に参詣すること。 

 とコトバンクでは定義されています。

 

清水寺は8月9日〜16日まで開催されています。

しかし夜間の特別拝観およびライトアップがされているのは14〜16日だけです。

(・・・私はあともう少しで日にちを間違えそうになりました。)

 

それでは、清水寺に入ってみよう!

 

まず初めに「隋求堂の胎内めぐり」

f:id:mypeace:20170816072723j:plain

これは暗闇の中を左手の数珠を頼りに歩き、最後に文字の書かれた石の上に手をかざし願い事を唱えると、その願い事が叶うとされています。

 

入る前に100円を払い、チケットをもらいます。

 

 

中は本当に真っ暗です。何も見えません。

暗闇の中恐怖を感じます。しかし、その恐怖で心が洗われるような気がします。

楽しくてすぐに終わってしまいますが、手の数珠の感覚を味わい、暗闇を味わえば光のありがたさがよく分かります。

 

 

さて、千日詣りへ!

 

入り口で400円のチケットを買い、本堂に入っていきます。

 

f:id:mypeace:20170816100937j:plain

(雨に濡れてチケットぐしゃぐしゃです。えへへへ!)

 

ろうそくが揺れる姿が素敵でついつい見とれてしまいます。

撮影禁止の場所があるので動画をお楽しみください!


清水寺 千日詣り|Kiyomizu-dera Thousand Day Visit

 

f:id:mypeace:20170816072401j:plain


行き方

京都駅から京都市営バスに乗ります。D1番線から乗り、五条坂でおります。

(私はYahoo!の乗換案内で検索して移動しています。)

 

片道230円なので一日乗車券(500円)を買う必要はありません。

もし、他に観光したいところがあれば買うと良いです。

 

 帰り方

(帰り方わからなくてさまよったのは私だけではないはず!!!!)

f:id:mypeace:20170816072822j:plain

 

清水寺から繋がる坂を下りて、左にいって、13分ぐらいまっすぐ歩きます。左曲がってまっすぐ!まっすぐ進む!(ほぼ過去の私に言ってます。)

 

すると五条坂のバス停が出て来るのでそれに乗ってください。ちゃんと京都駅まで連れて行ってくれます。

 

調べたところ、タクシーでは約1610円します。(乗ったコトないので実際は知りません!)

 

 

漬物マジで美味しい。

余談ですが、清水寺の坂で売ってる漬物が大好きです。かぼちゃの漬物売ってました。気がついたら買ってました。

 

漬物愛してるうううううううう!!!!!

 

f:id:mypeace:20170816101000j:plain

 

それでは、またご縁がありますように!ご覧いただきありがとうございます!

 

 

先は続く、続く・・・・ 

feel.kiyomizudera.or.jp

  • プライバシーポリシー