CoLoR PaLeTTe

文章を書きたくてつくったブログ です。自分の意見と書評、遊びに行ったこと…うん、雑記です。

「脳という屋根裏部屋」観察力を高める・シャーロック・ホームズの思考術。

シャーロックホームズ。

聞いたことがない人はいないのではないだろうか。

 

 

たったひとつの小説が時代がたっても、ドラマに映画・・・たくさんの人にしたしまれている。

 

 

彼の推理力はたくさんの人が魅了 する。

その推理力はどうやって出来上がっているのか考えたことはあるだろうか。

 

 

つい先日、読んだこの本。

 

 

わたしはすべての人は頭の中の違いだけだと思っている。

頭の中が現実を創っている。

 

 

だから、頭の中を変えたい。

 

 

そんな思いで読み進めていった。

 

 

 

脳という屋根裏部屋を知るところからはじまり、

 

・観察する力をつける。

・想像力を身につける

・事実に基づく整理。

 

 

が書いてあった。シャーロックホームズの物語をもとにして書いてあり、実に明快であった。

 

 

 

 

 

最後の参考文献もしっかりと書いてあり、自分でもっとよく調べてまた記事にしようと思う。

  

 

 観察力を高めたいときにオススメしたい一冊である。

 

 

 

 

 

 

  • プライバシーポリシー