CoLoR PaLeTTe

文章を書きたくてつくったブログ です。自分の意見と書評、遊びに行ったこと…うん、雑記です。

「うどん好き必見」とろ玉バターうどんはおいしさ最強説。作るときの注意点まとめた。

デデンっ! いやとろ玉バターうどんって美味しすぎないですか? あれってこの世の食べ物なんですか? 天国の住人が下界に降りてきてひそかにつくって去って行ったシロモノではないですよね?? うどん研究所所長のわたしのとってこんな運命的な出会い。 ロミ…

がちで靴下を履いてクツを身につけろ。足怪我するで?(体験談)

どうもこんばんは! 唐突ですが 靴下履いてます? いや、履いてないひとなんかいないよね?現代文明が発達して、豊かになったこの日本にまさかね……まさかいないよね…!? ……………………ごめん、それ私なんだ。 え?聞こえなかったって??? だーかーら! それ私…

「東大読書」を読んだらモノに対しての捉え方が楽になった。

なんかもうベストセラーの本って書評を書く必要があるのかな… と思ってしまいますが、書きたいので書く精神で突っ走ります。 (わたしはこの世にある文章なんて所詮、筆者のオナニーだと思っているので。) 今回の書評の題材はこちら 「東大読書」です。 世…

「タッチペンSemiro 」購入レビュー・保護フィルムの上からでも使える!

(* ブルゾンちえみ風にしたけど、してみたかっただけです。) 最近、コスメアカウントをツイッターでやってみて、 「もっと画像で表現を増やしたいなぁ。」 とかんじたので、タッチペンを探してました。 (100均で買ったことがあるけれど、操作はできても…

「人を笑わせることができればあなたはマジシャン」マジシャンだけが知っている最強の心理戦術

わたしはフリーマーケットでものを売る仕事をしている。 フリーマーケットの市場はわたしにとってステージだ。 相手を褒める。距離をちぢめる。まずは、売っているものを見てもらう。 相手の服装・持ち物を観察し好きそうなものを持っていく。 相手の要望を…

「脳という屋根裏部屋」観察力を高める・シャーロック・ホームズの思考術。

シャーロックホームズ。 聞いたことがない人はいないのではないだろうか。 たったひとつの小説が時代がたっても、ドラマに映画・・・たくさんの人にしたしまれている。 彼の推理力はたくさんの人が魅了 する。 その推理力はどうやって出来上がっているのか考…

これ人体図鑑なの?「世界で一番美しい切り絵人体図鑑」書評

去年に勢いで買ってしまったこの人体図鑑・・・・。 すごいのはその細かさ みてくれよ・・・これ・・・。 骨!!! これって機械で作ってあるんだよね・・・(?) え・・・わたし手で切り絵する意味あるのかな・・・。 www.nawamaki.net もう、はまってない…

好き、ワクワク、胸キュンは最高の生きる希望だ。

今日、大好きな方からのグッズが届いていてものすごく嬉しくて幸せでワクワクしました。 「ありがとう」と「がんばります」が詰まったあったかい手紙と一緒に。 わたしはこの嬉しさとか楽しさ、ワクワクのために日々を過ごしていて。 頭が上がりません。 こ…

「人生への恐れをなくすことを恐れよ」池上彰の世界はどこに向かうのか。書評

この本の「君たちが生きるヒント」という一節が心に響いたのでシェア。 学問を極めるには、すべてを疑ってかかれ いくら権威のある学者の論文であっても、安易に信じてはいけない。 活発に討論せよ。遠慮することなく、仲間の主張にはんぱくせよ。 疑うこと…

隠さないコンプレックス。超AI時代の生存戦略 落合陽一 書評

身のまわりの本をこの前断捨離したのですが、さらにのんびり断捨離中です。 www.nawamaki.net 星野源、大好きだから書評書いてたのに、なぜか落合さんの書評書いてる・・・。 なぜだ・・・!!!! 落合さんの本は落合さんの考え方。(当たり前なんだけれど…

泣くことも大事な感性なので、悪いことだって思わないでほしいです。by占いのお姉さん

占いに行ったことがあるんですよ。 壺とか売られたくないので、安心そうな所を調べて。 占いとか信じてなかったんですが(だって、何言われても決めるの自分じゃん。) 「まあ、人生に一回ぐらいホロスコープみてもらいたいよねー。」 てな感じで・・・。 ホ…

グレイテスト・ショーマン 観てきた!感想と行くことにした決め手。

グレイテスト・ショーマン !みに行きたかったんですよね!!!ついにみに行って来ました。 みにいこうと思った決め手 映画はいつもいこうかどうか悩むのです・・・。(3月のドラえもんも見にいきたいし。) なんかでグレイテスト・ショーマン の話を聞いて…

本が大好きだったのに読めなくなった理由。9.5割が自己啓発の本だった私。

こんにちは〜。最近、本を断捨離しましたー。 私が持っているのは9.5割くらい自己啓発なんですよね。 「HAHAHAHA!! ほんと笑っちゃうよトム!」 そして持っている自己啓発を大好きなもの以外、捨てました。 「HAHAHAHAHA!! よく頑張って読んでたねー!ジェ…

過去の自分が書いた記事を見るとうわああアアアアアっ!!!って消えたくなりますね。

お久しぶりです。 今まで文章の練習としてアメブロで書いてたんですけど 今日久しぶりにはてなブログを開きました。 「うわあああああああああああああ」 さて、私に一体なにが起こったのでしょうか。 ①全裸なのにモンスターが現れた。 ②今までに見たことも…

「これから世界をつくる仲間たちへ」落合陽一 書評

落合陽一さんの「これから世界をつくる仲間たちへ」を読んだので5つに分けて良いところをメモ書き。 目次 「落合陽一」という人について。 「意識だけ高い人間になるな」 「5つの問い」を自らに投げかけよう 解決したい小さな問題を探せ ネットで知った知…

尿管結石になったら生きて動いてることがありがたく思えすぎた。

(うおおおお!!!読み返すのがいやで編集し直すことができない・・・。 2018/02/26追記) 尿管結石になったことがあります。 巷では、七転八倒の痛みとも呼ばれているやつ。 そこから、たくさん学べることがありました。 「自分の体の声を聞くこと。」 「…

ゾンビの哲学に救われた僕は、クソッタレな世界をもう一度、生きることにした。

おととい、気になっていた本をついに買いました! (推定3000歳の)ゾンビの哲学に救われた僕(底辺)は、クソッタレな世界をもう一度、生きることにした。 作者: さくら剛 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2017/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

Ted大好きな私がおくる6選!(Ted teenもあるよ。)

海外移住を目指して日々英語を習得する毎日です。 ・・・英語、楽しい・・・。 死ぬまでにやりたいことリストのうちに「Tedに登壇する!!!」というのがあります。 息抜きにTedを見るのが至福の時間です。 (Youtubeは次から次に楽しい動画が出てくるので魔…

くせ毛をどうにかしたい君に送る!私は自分のくせ毛が大好きだ!!!

私はくせ毛です。 小学校、中学校はくせ毛のおかげで「あいつの汗やばくね?髪の毛クルンクルンじゃん、きもっ」とも言われたことがあります。 しかも、私はくせ毛+青色メガネ+真面目顔なので余計に見た目がやばかったのかもしれません。 でも、私は今、と…

夏休みの工作や暑中見舞いにも!切り絵のやり方

私、最近ハマっていることがあります。 ・・・・・・切り絵です!!(タイトルにもうすでに書いてあるやないかい!) 履歴書の特技の欄に「金魚の切り絵ができます」と書いたバカです。 とは言ってもそれほどうまくないんですけど、楽しいのでこの楽しさを共…

『京都』千日詣りin清水寺 

こんにちわっしょい!!! 突然ですが心がざわめくときってないですか。 そんな時にオススメなのがこの千日詣り!心のざわめきを落ち着けて見ませんか?(ものすごく雑な導入ですいません。) 千日詣りとは? 1日参詣すると千日間参拝するのと同じ功徳(くど…

「頑張ると報われない」と「努力は報われる」の矛盾、この世界は好きなことをただ面白がるためにある。

受験の時に健康を犠牲にしてまで勉強しまくっていた。 そのおかげで救急車にもお世話になった。 第一志望も合格しなかった。 だが、気づけたことは山ほどあった。 健康でなければ何もできないし、健康は奇跡だと思った。 周りの暖かさにも気づいた。 人の暖…

  • プライバシーポリシー